2008年10月06日

パソコン瞬間操作

パソコンを始めて触ったのは大学の頃

そのころはパソコン1台50万円位しました
モニターも白黒だったし、液晶じゃなくブラウン管でした。

もちろん、マウスなんかなかったし、
インターネットもない。

今は大会社のヤフーだってない


そんな時代に50万円もするパソコンなんか使う人いるの?
という質問が来そうですね(^^;


友人の中には勉強のため購入している人もいましたが、
私は学校の授業で触る程度でした。


卒業してコンピューター会社に就職したので
必然的にパソコンを触る機会も増えましたが、
それでもまだインターネットもマウスもありませんでした


そんなパソコンを仕事といえど何に使ったのかというと、
プログラミングと文書作成です。

その頃の文書作成はワードじゃなくて
一太郎というソフトが主流でした。
一太郎は今でもありますよ(^^)


マウスやアイコンもなかったので、
コマンドをパソコンに入力して、一太郎を立ち上げていました。

こんな風に書いても今のパソコンしか知らない人は
コマンドなんてピンとこないだろうなぁ〜〜(;−;)


マウスがなかったのですが、
もちろんコピーとか貼り付け機能はあったんですよ!

それが、ショートカットキーです

コピーするときは、“Ctrlキー”と“Cキー”を同時に押すとコピー、
貼り付けするときは、“Ctrlキー”と“Vキー”を同時に押すと貼り付け

です。

しかし、今はマウスがあるのでそんな機能知らなくても
サクサクパソコンを使える人はたくさんいます



先日、やはり今のパソコンか知らない友人に
ショートカットキーのことを教えてあげたら、

すごい、最新技術をご存知なんですね〜

と感心されてしまいました(^^;

実は最新ではなく、昔の技術だと言うと更に驚いていました



15年位前はショートカットキーが普通だった時代
覚えておくととっても便利ですよ☆

パソコン瞬間操作―初心者でもすぐできる! 驚異のスピードアップ術(毎日ムック) (毎日ムック)
posted by nonin at 12:18| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
Posted by @音三昧 at 2008年10月06日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。