2011年12月28日

エクセルVBA入門!

最近までエクセルは簡単な表を作る程度で充分でしたが、
ここ半年ほど複雑な作業が多くなりました。


単純な作業が多いので、
ルーチン化したいなぁ〜と思っていて、

最近、空き時間が多くなってきたので
VBAでも勉強してやってみるか!

と思い立ち、エクセルVBA本を購入^^


いろいろ悩みましたが、アマゾンで人気1位のものに決定。


プログラマさんのレビューに

「ここをこうするとこんなことができるよ」

というコメントがあったので
大丈夫かなと。



Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!Excel2007/2003対応


値段も安い方だったので。

2310円が安いかどうか人それぞれですが。。。

専門書の割には安いと思います^^

posted by nonin at 15:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

食費月2万円台の簡単!おいしい!豪華!節約レシピ

毎日をちょっとうれしくする生活マガジン「サンキュ!」
thankyou.jpg
サンキュ! 2009年11月号


食費月2万円台の簡単!おいしい!豪華!

みんなの節約レシピSP

パサパサ鶏ムネあジューシーに変身!

たった100グラムの肉で家族がみんな満腹!

子どもも大好き!
脱和食のお魚レシピ!

まだまだあった!
お豆腐のメインおかず!

外食気分♪
ホットプレートのごちそう!


---------------

月収10万円台でも月3万円以上!

貯めてる人の24時間がスゴイ!

節約オットの時間とお金の使い方も


---------------

飲むだけ!タダでできる!白湯ダイエット
千葉麗子さんもやせた♪

---------------

ギリギリ家計でも、だいじょうぶ!めざせ100万円!
マンガでわかる!やりくり1年生でもお金は貯まる!


クロスウォーカー 骨盤ストレッチ モテ脚骨盤ストレッチDVD
posted by nonin at 11:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

とくダネでねこまんま

5月28日放送の「とくダネ!」でねこまんま特集やってましたね♪

とくダネ!で紹介されていた本

51DiTUEHHIL._SL500_AA240_.jpgおとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136
価格:¥ 1,050
136品のねこまんまレシピをご紹介
単行本: 160ページ
出版社: 泰文堂
発売日: 2009/1/22
商品の寸法: 17 x 10.8 x 1.8 cm


ポケットサイズのこの本、
書店でも山積みされています

柿の種をベースにしたねこまんまが絶賛されていました!

柿の種をご飯の上に???がく〜(落胆した顔)

びっくりしましたが、
10人中10人が「おいしい」って。
そのうち7人は極うまと言ってました。

私も挑戦してみます!!!


【作り方】
小さく角切りにしたチーズと柿の種を混ぜ、あったかごはんにのせ、醤油、ごま油をかけ、黒こしょうをかける。


(2009.5.28(水)とくダネ!放送)


posted by nonin at 15:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

たまごっち万歩計、DS連動も

たまごっち万歩計、DS連動も

51u0UvxPw3L._SL500_AA280_.jpg
てくてくエンジェル






前作「てくてくエンジェルDue」では
家族ではまりました^^

我が家で一番の運動量を誇る小6の長男に
学校から帰ってきてからつけてもらうと、
遊びから帰ってくる頃には1万歩あっさり超えます

私は1日中つけてても3000歩いかないときもあります^^;


でも、一番かわいがってくれたのは小2の次男

デブジェルになると泣きながら手で振ってクリアしてました

本来の目的とはズレてますが・・・


前作「てくてくエンジェルDue」はポケットに入れておくだけではカウントせず、ベルトなどにかけないといけなかったのですが、

今回のニューバージョン「てくてくエンジェルPocket」は
名前のとおりポケットに入れておくだけでも、
かばんの中に入れておいてもカウントしてくれます

歩くときの服装を気にしなくていいのがいいですね〜


育成散歩計 てくてくエンジェルPocket ホワイト&プレシャスピンク

posted by nonin at 09:27| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

papyrus(パピルス) 小栗旬

papyrus(パピルス) 小栗旬
2009年2月号

papyrus (パピルス) 2009年 02月号 [雑誌]
51idngZVLGL._SL500_AA240_.jpg
vol.22 定価730円 偶数月28日発売

【巻頭特集】

小栗旬が夢を見ない理由


役者生活10年以上。

俳優としての評価を確かなものにした今、
彼にとっての夢とは?

現実とは?

惑いながらも自らの道を切り拓こうとする男からのメッセージ。

撮り下ろしグラビアとバイオグラフティーも収録


【徹底特集】
早乙女太一 17歳の笑顔/いしいしんじ

太一 16歳・千年の祈り
51zzpjk6B-L._SL500_AA240_.jpg


曽我部恵一×千原ジュニア/The Birthday

【特別企画】
美しき10代男子の世界 岡田将生グラビア他

【インタビュー】
宮藤官九郎/佐藤健/成宮寛貴/fiumpool/湊かなえ/桃華絵里




<PR>
大奥4巻発売!著よしながふみ 名香智子 マダム・ジョーカー7
自宅で日記を書いて月5万円を稼ぐ唯一の方法
posted by nonin at 21:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

夢をかなえるゾウ 第3話

夢をかなえるゾウ 第3話!



ついに合コン開始!あすか(水川あさみ)はガネーシャ(古田新太)の
教えに従い、なんとか次の課題をこなしていきます。

コメディドラマなので、都度変な表現をしていますが
内容はとても参考になりますわーい(嬉しい顔)



ガネーシャの教え 合コン必勝法exclamation

合コン序盤
●しゃべらないたらーっ(汗)

中盤
●はい、いいえ、ありがとう、ごめんなさい、この4語のみならしゃべってもOK決定

●相手の話をよく聞き、観察する

ついに終盤!!
●しゃべってもいいが、その場にいる全員を好きになる
 もちろん女の子も含むあせあせ(飛び散る汗)

そして最後は・・・
●合コンは1次会で帰るもうやだ〜(悲しい顔)



あすかは気に入った男性と最後にちょっとイイ感じになりますが、
ガネーシャの命令に近い支持で泣く泣く1次会で帰ります
そして・・・ダッシュ(走り出すさま)



しかし、次の日ガネーシャの教えを守ったおかげか、
あすかが狙っていた男性以外のイケメンに食事に誘われます


狙っていた男性じゃなくてもあすかは大満足揺れるハート
(イケメンなら誰でもいいのか??たらーっ(汗)


ガネーシャいわく、がっついている相手に対しては
引かれちゃうんですね
これは本当にそうです!
男だろうが女だろうが同姓だろうが、程よい距離感を保たないと、
うっとうしくなってしまいます。



何はともあれ、絶好調のあすかに課せられた次の課題は

●一番気に入らない男性とデートするドコモポイントがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

もちろんあすかは大ブーイングダッシュ(走り出すさま)
posted by nonin at 17:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ドラゴンボール

ドラゴンボールは私が中学生くらいの頃
週刊少年ジャンプで連載開始になった


世間の人たちと同様、夢中で読んだ

週刊少年ジャンプも読んだし、アニメも見たし、コミックも買った

今思うとずいぶんジャンプに貢献したもんだ・・・


中学、高校と少ないお小遣いの中から、
コミックが出ると買いに行った。

私が大学生になってもドラゴンボールの連載は終わらなかった。
大学は田舎から東京に出てきたためか、
コミックを買うのはストップしてしまった

しかし、弟がずーっと続きを買い続けてくれた。

そして大学の途中でドラゴンボールが終了したと思う
私と弟の力によりドラゴンボール全巻揃った!

並べると気持ちがいい。


現在、そのコミックは小6の長男の愛読書となっている
ドラゴンボールは世代を超えて楽しめる漫画になった。


そんなドラゴンボール大好きの私が、何気なくドラゴンボールをウィキペディア(Wikipedia)で見てみると・・・


変更された最終回
2002年12月から刊行された完全版では、最終巻となる34巻で魔人ブウ編の終盤数ヶ所と最終話に鳥山本人が4ページ分加筆している。そのため、先に発売されている通常版と完全版とでは最終話のニュアンスが微妙に変わっており、鳥山が本来込めた意図が完全版ではより明確になっている(先に触れた通常版最終話にあった作者による完結の経緯の説明は、完全版では削除されている)。



え?何々??
通常版と完全版は終わり方が違うの???

読みたい〜〜〜〜〜

ドラゴンボール―完全版 (34) (ジャンプ・コミックス)


posted by nonin at 09:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

パソコン瞬間操作

パソコンを始めて触ったのは大学の頃

そのころはパソコン1台50万円位しました
モニターも白黒だったし、液晶じゃなくブラウン管でした。

もちろん、マウスなんかなかったし、
インターネットもない。

今は大会社のヤフーだってない


そんな時代に50万円もするパソコンなんか使う人いるの?
という質問が来そうですね(^^;


友人の中には勉強のため購入している人もいましたが、
私は学校の授業で触る程度でした。


卒業してコンピューター会社に就職したので
必然的にパソコンを触る機会も増えましたが、
それでもまだインターネットもマウスもありませんでした


そんなパソコンを仕事といえど何に使ったのかというと、
プログラミングと文書作成です。

その頃の文書作成はワードじゃなくて
一太郎というソフトが主流でした。
一太郎は今でもありますよ(^^)


マウスやアイコンもなかったので、
コマンドをパソコンに入力して、一太郎を立ち上げていました。

こんな風に書いても今のパソコンしか知らない人は
コマンドなんてピンとこないだろうなぁ〜〜(;−;)


マウスがなかったのですが、
もちろんコピーとか貼り付け機能はあったんですよ!

それが、ショートカットキーです

コピーするときは、“Ctrlキー”と“Cキー”を同時に押すとコピー、
貼り付けするときは、“Ctrlキー”と“Vキー”を同時に押すと貼り付け

です。

しかし、今はマウスがあるのでそんな機能知らなくても
サクサクパソコンを使える人はたくさんいます



先日、やはり今のパソコンか知らない友人に
ショートカットキーのことを教えてあげたら、

すごい、最新技術をご存知なんですね〜

と感心されてしまいました(^^;

実は最新ではなく、昔の技術だと言うと更に驚いていました



15年位前はショートカットキーが普通だった時代
覚えておくととっても便利ですよ☆

パソコン瞬間操作―初心者でもすぐできる! 驚異のスピードアップ術(毎日ムック) (毎日ムック)
posted by nonin at 12:18| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

歴史


小6の息子が社会が嫌いだという

なんで昔の人の名前覚えなきゃいけないの!という

全然分かんない、という


・・・・・・

・・・








すっごく気持ち分かるワ〜〜〜(;−;)



だって子どもの頃、私も同じこと言ってたもん


息子いわく、
算数は生活するうえで必要だけど社会は全然必要ないと。

これって数学が苦手な人が言う言葉に似てますよね

微分積分なんて何に使うんだよ!って(^^;

これって苦手科目が出来ない言い訳なんだなと妙に納得。



確かに、子どもの頃学ぶことって生活するうえで必要なものは
あまりないんだよね

足し算引き算とちょっとした漢字くらい??
あとは知らなくても生きていける



でもね、学校で勉強することは
生活するうえで必要なことだけを学ぶんじゃなくて、

分からないことを分かるようにする方法を
学んでいるんじゃないかと思うの



これから社会に出て、仕事するうえで歴史が必要な場面はまず出てきません(^^;

そじゃなくて、仕事しているときに自分に足りないものがあったとき
こうすれば埋められる、ということを勉強してれば割りとカンタンに取得できるんだよ

今の自分は○○が足りないからこれを覚えればいいな、とかね



そうは言っても、なかなかね・・・

ということで、面白そうな歴史の本で私も一緒に学んでみることにしました!!

社会科は私も学生時代に置き忘れてしまった学科なので
いい機会かもしれません

とりあえずこの2冊買ってみる!

日本の歴史 2 漫画版 (2) (集英社文庫 特 15-2)
5107Q3DLQgL._SL160_AA115_.jpg

この1冊で日本史と世界史が面白いほどわかる!
516wj0-IXqL._SL160_AA115_.jpg
タグ:社会 歴史
posted by nonin at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

夢をかなえるゾウ

今日の夜、「夢をかなえるゾウ」のドラマをやりますね



私の毎日の楽しみは、子どもたちも主人もいない午前中に
テレビで放送された前日の番組をDVDに撮って見ることです(^^)


なので、新聞のテレビ欄のチェックは欠かせません!!


2年半前にハードディスク付DVDを購入してから
テレビ番組をリアルタイムで見ることがほとんどなくなりました



番組の予約をするのも、テレビ画面に番組表が出るので、それをポチッと押すだけでいいし、

ハードディスクに保存してくれるからビデオと違ってテープみたいなのも入れなくていいし、

見るときもCMはカンタンに飛ばせるし、つまらないところもカンタンに飛ばせるし・・・


あ、DVDの宣伝してるわけじゃないのですが、
ビデオ世代だった私は最近の技術革新に感激しているのでつい・・・(^^;



そうそう、「夢をかなえるゾウ」のドラマの話でしたよね

夢をかなえるゾウは昨年、ベストセラーになった成功&自己啓発本です

設定が突拍子もないのですが、
小説が好きな方にはオススメの成功&自己啓発本です



私は、2006年6月にちょっとしたきっかけで成功本に出会い、
それから様々な成功本を読みました


もっと早く知っていたら・・・


そう思ったこともありますが、
本というのは人それぞれ時期があって、


いろんな立場、環境、感情が合わさって
初めてその人の心に残るものになるんです


なので、同じ本を読んでも
おもしろーいっ!という人と、つまんねーという人がいるのです



さて、「夢をかなえるゾウ」がどんなドラマ仕立てになっているのか楽しみです

主人公のゾウはコントに出てきそうなキャラクターなんだもの

これこれ↓(^m^)


posted by nonin at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

鏡の法則

鏡の法則知ってますか?

2006年にベストセラーになった本です

私がこの本を知ったのは1年後の2007年

本屋さんにベストセラーで紹介されていて、
読みたいな、と思っていたのですが
1000円もするから図書館で借りることにしました



そしたら100人以上の待機待ち(−−;

まーいっか〜気長に待とう〜

と思っていたら、ブック○フで100円で発見!

早速購入しました(^^)



読んだ人の9割が涙した!
インターネットで爆発的にひろがっている、愛と感動の真実のストーリー。
この短い物語には、あなたの悩みを解消し、運を開くヒントがあります。




すごく薄い本で、1時間くらいで読めてしまいました。


そして、引き寄せの法則など全然知らなかった私には、
かなり衝撃的でした


この本を読んで、
母が苦手なことを再認識してしまいました


どうすれば解決するか!


それまでこの本には書いてあるのですが



実行できずにいます



それから何冊もこの手の本を読みました
どの本にも共通して


親子関係は一番難しい


と書いてあります


とってもよく分かります



さて、明日、子どもたちの運動会で
今日、苦手な母が田舎から我が家にやってきます


気が重いなぁ・・・

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
posted by nonin at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

斉藤一人

私は数々の成功本、自己啓発本を読んでます

読んだだけでプラス思考になれますから、成功本、自己啓発本はとってもオススメ

その中から一つ、斉藤一人さんの

斎藤一人の絶対成功する千回の法則

のご紹介です(^^)

数々の成功本に必ずといって書かれていること、

「いいことをしよう、いい言葉を言おう、好きなことをしよう!」

というもの。

それはこの本にも書かれているのですが、ちょっと変わっているな、と感じたのが

「がんばってはいけない!」

ということです(^^)
成功本でがんばらないこと!というのを強く言っている方は珍しいです。

斉藤一人さんは

好きなことをする≠がんばる

ではないんです。
好きなことをしてるんだったらがんばらなくてもできるでしょ?

がんばらないとできないんだったらその時点で本当に好きなことじゃないんだよ!

ということなんです。

様々な成功本を読んで「がんばろう!」と思っていた自分でしたが、
この本を読んでがんばる自分にプレッシャーかけていたことに気づきました(^^;

なので、私はがんばらないで成功します♪
posted by nonin at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

君を幸せにする会社

働けば働くほど失われていく何か。

利益追求の果てに気づく、本当に大切なものとは?



「目先の利益を追求するばかりでは実は誰も幸せになれない」



最近、これをかなり考えています。

販売数、利益ばかりアップさせてそれが何?

本当に必要なことなの?



「成功や利益を追いかけているけど、果たしてこれでいいのか」



確かに成功や利益はあれば損はしないかもしれないけど、

実は、それは見せかけのものかもしれない。

身の丈にあった成功でないと、必ずどこかでしわ寄せが起きる



ひたすら利益追求を求められる現代社会


けれど、利益だけが目的になるのは違う気がします
そういうことに気づいた企業もたくさん出てきました。




君を幸せにする会社

この本は、小説タッチで書かれているようです。

読んでみたい〜〜(≧▽≦)ノ


君を幸せにする会社
51+U5G5rILL__SL100_.jpg
タグ:会社 幸せ 利益
posted by nonin at 10:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

理系男子に恋をした

子どもの頃から漫画、コミックが大好きです

小学校の頃は少女漫画の代表、なかよしとかりぼんとか

中学、高校になってマーガレット、花とゆめ、あと、少年ジャンプなんかもバイブルでした。



少年ジャンプはその頃、漫画、コミック界の王者で、ドラゴンボールが連載されてました。
ドラゴンボールは今でも大人気ですね。
我が家にはいまだに漫画が全巻あります(^^)

ドラゴンボールを再放送ではなく、リアルタイムで見ていたのが、子どもたちに自慢です(^^;

まさか、自分の子どもがドラゴンボールに一生懸命になるなんて、

あの頃は夢にも思わなかった



サッカーの火付け役、キャプテン翼も我が家では大人気。

北斗の拳は一時パチスロではまりました。

スラムダンクはつい最近、実家に帰って読み返したばっかりで、今読んでも笑いをこらえて読むほど


漫画の話になるととまらないい〜〜〜



それから月日がたち、さすがに今は少年ジャンプは読まなくなったけど、

最近は、実話を基にしたエッセイコミック漫画が大好きです

ちょっと前にだめんずうぉーかーにはまった


で、何が言いたいのかと言うと、今日の新聞広告に

理系男子に恋をした!理系クン」大好評重版!!

と小さく出ていた。おそらく大型コミック本。

1050円もするけど、ぜひ読んでみたい


コミックだと思ってネットで買ったら実は違ったってことが何度もあるので気をつけねば!

41wrq4QnpnL__SL100_.jpg
posted by nonin at 13:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

